CHECK

箪笥に眠っているものをどうしようか悩んでいる人へ!中古着物に関する豆知識を紹介します

ずっと箪笥に眠っている中古着物があるなら、そのままでは勿体ないので小物等に作り替えたり業者に売ってしまうのも一つの方法です。思い出の品である場合、捨てるのは忍びないと感じることも多いのですが、中古着物を買い取った業者が欲している人たちへと売ることで古いものも再び使われます。器用な人なら、小さなバッグ等を手作りすることも可能です。自分で作るのが難しい場合には、業者に持ち込むと依頼通りの品に仕上げてくれます。

中古着物をオークション販売することのメリット

中古着物に使用されている反物は優れた素材で、伝統的な製法で織られているのはもちろんのこと、染色や刺繍で美しい姿を見せてくれます。そのまま着用できるだけではなく、お直しをしてサイズを合わせたり、全く異なるジャンルのアイテムにリフォームすることも可能で、末永く利用できるのが素材の良さを体現しています。そんな中古着物は、オークション販売を行う事で様々なメリットを得ることができます。まずは無数のユーザーに商品の存在を知らしめることで、購入してもらえる人を広く募ることができ、買い手を見つけられる可能性が大きく広がります。また、オークションでは競りが行われることがポイントで、激しく入札競争がされることがあれば価格が跳ね上がり、高額落札になることが期待できます。一般的な中古市場価格を大きく上回れるケースもあり、お得に中古着物を売却することが可能です。正当な評価を越えた価格を求めたいなら、ぜひ利用してみたい売却方法です。

中古着物をリメイクしてできるもの

中古着物をリメイクしてできる製品の一番はハンカチやタオルです。一般的に着物の布地は高級で品質の良いもなので、手触りが良く吸水性も優れているので質の高いハンカチやタオルに生まれ変わります。着物はデザイン的にも優れていて、豪華さがありながら上品なデザインは個性的な製品にぴったりです。これ以外では小物類に作り替えることができ、巾着やバック、扇子、布地を裁断して小さく加工すれば万年筆やキーホルダーなど多くの小物に変身します。他にも着物から洋服を作り出すこともでき、デザイン性に優れた生地でできた服は人気です。特に海外では着物の日本風のデザインは人気で、出来上がったTシャツやジャケット、パンツは海外で販売するだけでなく、国内にやってきた海外の観光客のお土産にもなっていて、他の国では描かれていない日本風のデザインで、有名な海外のデザイナーが催すファッションショーなどにも登場するほど注目されています。このように中古着物はデザインと品質でさまざまな製品に生まれ変わります。

中古着物を買い取りしてもらうとき高値がつきやすい柄はあるのか?

中古着物を買取りしてもらう際、高値がつきやすい柄はあるのでしょうか。第三者の視点で考えてみましょう。 物は、日本の伝統的な衣服であり、美しい柄と豊かな色彩が魅力の一つです。着物の柄には、季節や行事に合わせたデザインが用いられることが多く、それぞれに特有の意味合いが込められています。 中古着物の買い取り価格が高くなる柄として、以下のような要素が挙げられるでしょう。 第一に有名なデザイナーやブランドが手掛けた着物は、高値がつきやすい傾向にあります。そのような着物は独自のデザインや高品質な素材を使用していることが多く、ファッション愛好家やコレクターからの需要が高いためです。 第二に歴史的な価値や希少性を持つ柄も高く評価されることがあります。古くから伝わる特別な柄や、限られた時代に作られたものは、着物の歴史を感じさせる価値があり、コレクターの間で人気を集めることがあるのです。 第三に季節によって需要が変動する柄もあります。例えば、桜や紅葉などの季節の花をモチーフにした柄は、その季節に近づくにつれて需要が高まり、買い取り価格も上昇することが考えられます。 第四に状態の良い着物は、必然的に高値がつきやすいです。汚れやダメージが少なく、保存状態が良好な着物は、再利用価値が高くなります。

中古着物を上手に保管しておくコツは?

保管中の中古着物が傷んでしまう原因は、湿気や外虫、汚れにあります。正絹で作られている中古着物は、湿気を吸収しやすいという特徴があるため、長期間保管しているとカビが生えてしまうことがあるのです。タンスや引き出しに長い間収納する際は、必ず除湿剤を設置するようにしましょう。除湿剤を使用する時は、効果が持続しているかどうか定期的にチェックするようにしてください。天気の良い日に、風通しのよい場所で陰干しをするのも効果的です。また、害虫は正絹のような柔らかい動物繊維を好みます。虫食いを防ぐためには、和服専用の防虫剤を使用することが重要です。防虫剤は引き出しの底に入れるのではなく、衣類の上に置くようにします。さらに汚れ対策として、収納する前にクリーニングに出すのがおすすめです。例え小さな汚れであっても、長い時間が経過すると汚れ成分が酸化して黄色い大きな染みとなってしまいます。専門のクリーニング店で、汚れを落としてもらっておくと安心です。

虫食いのある中古着物を売ることはできるのか?

いつの間にか着る機会がなくなって、長い間タンスの肥やしになっていた古い着物。
久し振りに見てみたら虫に食われていてもう着られない、なんていう経験をした事はありませんか?一昔前なら処分するしか手立てはなかったものの、古着や着物ブームが再燃している今は目立たないシミや傷、少しの虫食いなら中古のリサイクル品として買い取って貰う事が出来るようになりました。
状態がいい物であればそのままの中古着物で着用出来ますし、修復不可能な部分があったとしても使える部分だけを切り取って利用するメイク品での道も残っています。
特に、他に変わりのないとても古い物や高名な作家さんが織った一点物、俗に言うブランド物の着物等は多少の虫食いがあっても十分な価値が見込めます。
一般的な買い取り価格と比べると低価格での取引となる時もありますが、棄ててしまうよりは誰か欲しいという人に譲ってあげるのがいいでしょう。
自分では着なくなった中古着物をお持ちなら是非一度、査定に行ってみて下さい。
来店が難しい場合は宅配で頼む事も可能です。

中古着物の買い取り額の相場はどれくらいなのか?

祖母やお母さんから譲り受けた着物、遺品整理をしていたときに発見した大量の着物、これらは中古着物のお店の中でも買取サービスを行っているお店を使えば現金化が可能です。
着物は、桐製のタンスに保管したり茶箱と呼ぶお茶の葉が入っていた大きな箱に入れて保管することで、湿気や虫食いなどの被害を防止できるといわれています。
着物は大切にかつ適切な方法で保管しておけば長期的に利用できる、2世代や3世代はもちろん4世代以上も受け継ぐこともできるとされます。
ただ、デザインが古いなどの理由で売却を完投される人も多いかと思われますが、中古着物店での買取価格は相場を掴むことが大切です。
これを知らずに売却すると本来は高く売れるものが安値になることもありますので、中古着物店を数社選んでそれぞれの会社に対して見積もりを依頼すると良いでしょう。
実物を査定員に見て貰って金額を決める方法だけでなく、着物の写真を撮影してメールなどでの簡易査定といったやり方もあります。

中古着物を買い取りに出す前にしておきたいメンテナンス

中古着物を買取に出す場合のメンテナンスとしていろいろな方法があります。
まずは糸のほつれやボタンなどの修復をしておくことで、見栄えが良くなるのです。
査定は見栄えがほとんど重要なポイントとなるため、見て気になるところは修繕しておくことが重要となるのです。
他にもシミやシワがあれば、取り除いておくことがポイントで手作業で染み抜きをしておくと印象が良くなります。
また、においがあれば消臭剤や防虫剤などをセットしておいて、独特な匂いを表示しておくことも必要となります。
中古着物を梱包している資材が汚れている場合は、新しいものに交換することで、見た目の第一印象を良くすることにつながるのです。
着物を簡単にメンテナンスする場合は、クリーニング業者等に委託することも可能ですし、インターネット等でいろいろな知見を収集することもできるのです。
以上のことを実践することでより細かいところに気配りができ、商品をよく見せることにつながります。

中古着物を売るときは帯や襦袢なども揃っているほうが良い?

中古着物は、着物専門店やリサイクルショップ、オークションサイトやフリマアプリなどで販売されています。
着物専門店では新品と中古の着物が一緒に販売されている場合が多く、リサイクルショップでは中古の着物がメインで販売されます。
オークションサイトやフリマアプリでは個人が中古の着物を販売している場合が多く、比較的安く購入することができます。
中古着物を売るときは、帯や襦袢なども揃っているほうが条件が良くなります。
着物は帯や襦袢と合わせて着ることが多いので、揃っているほうが買い手が見つかりやすく、これらが揃っていると着物全体の価値が高くなる傾向にあります。
中古着物を売るときは、汚れていないかシミや破れがないかのチェック、サイズを確かめたり測っておく、持ち込む際に状態の説明、およその値段を算段しておく、綺麗に揃えて梱包するということについてあらかじめ準備をしておくことが大切です。
中古着物を売るときには、これらの点を注意することでより高く売ることが可能になってきます。

中古着物は礼装着と略礼装着のどちらが高値になる?

着物には様々な種類がありますが、これを分類すると礼装着と略礼装着に分けることが出来ます。
前者については留め袖がこれにあたり、振袖や訪問着などは後者に分類することが出来ます。
着物の分類を格式の高さで言えば第一礼装となる留め袖の方が上となりますが、中古着物市場では格式よりも需要の高さが重要となるため、より需要の高い振袖や訪問着の方が高値で取引されることも少なくありません。
そのため、買取価格の相場についても留め袖より振袖や訪問着の方が高い傾向にあります。
ですが、中古着物の場合は生地やデザインによっても値段が変わるため、必ずしも着物の種類が重要というわけではありません。
また、有名作家がデザインしたものや伝統工芸品などの場合は希少性が高いため高値で取引される傾向にあります。
さらに、サイズが小さいものよりも大きいものの方が価値が高く、着物の状態も査定額に影響するため高値での取引を希望するなら適切な状態で保管することが大切です。

中古着物を購入したいに関する情報サイト
中古着物に関する豆知識

このサイトでは、箪笥に眠っている使わなくなった着物がある場合に目を通して欲しい、中古着物に関する豆知識を掲載しています。そのまま使わない場合でも、工夫次第で可愛らしい小物に変身させることもできますので、小物にする場合にどのようなアイディアがあるのかを解説していますし、手元に置いておくことが難しいケースでは宅配買取の特徴やメリットも説明しています。買取業者にも色々なところがありますので、ポイントを押さえてじっくりと選びたいところです。

Search